· 

終活について、みんなはどうしてる?

皆さんは「終活」という言葉を聞いたことはありますか?

 

終活とは人生のエンディングに向かって準備をし、同時に最後まで自分らしい人生を送るために行うための活動のことです。

 

最近ではテレビでも特集等が組まれ、認知度がぐんと高まっていますが、実際に終活をしている人はどれくらいいるのでしょうか?

また終活をしている人はどうして始めようと思ったのでしょうか?

ちょっぴり気になりますね。

 

そこで今回は「終活に対する意識調査(※楽天リサーチによる全国の20代~60代の男女1000人を対象にしたアンケート)」の結果をご紹介します!

 

 

●終活という言葉を聞いたことがありますか?

①知ってる 78.7%

②聞いたことはあるが、よく知らない 17.9%

 

総計96.6%の人が終活という言葉を聞いたことがあることが分かりました。

 

●終活の意向はありますか?

①分からない 43.5%

②はい 39.1%

 

約4割の人が終活に対して前向きなことが分かりました。

世代別に見ると、やはり年齢が上になればなるほど、終活に対しての意欲が高まるようです。

また終活の意向があると答えた人の割合は、

女性58.6%、男性41.4%と、女性の方が終活に対して関心が強いことが伺えます。

 

●すでに終活をしていますか?

①予定はないが、時期が来たら始めたい 76.5%

②近いうちに始める予定 7.9%

③実施している 7.9%

④実施する予定はない 5.4%

 

 

 

すでに終活をしている人は1割以下でしたが、始めてない方もほとんどが終活に対して前向きなことが分かります。終活を必要と感じている方はかなり多いようですね。

 

 

●終活をする理由は?(複数回答)

①家族に迷惑をかけたくないから 71.4%

②病気や怪我、介護生活で寝たきりになった場合に備えるため 48.6%

③葬儀などの希望を家族に伝えるため 38.9%

 

 

 

 

「家族に迷惑をかけたくない」と考えている方が7割以上。

その他の答えでも、家族のために終活をしようと考えている方が多いようです。

 

 

詳しくはこちらの記事から

 

いかがでしたか?

ぜひ皆さんの終活の参考にされてくださいね(^▽^)